筋トレがパフォーマンスを下げる!?現代バランス野球学!

こんにちは!

まさとです。

 

 

 

いきなりですが、、、

 

 

筋トレしすぎてませんか???

 

 

筋肉がないから

スピードが出ないんだ。

 

 

 

僕はそういう指導をされてましたし、

僕もそう思ってました。

 

 

多少はあってるかもしれません。

 

 

ですが、

筋肉でスピード上がるなら

ボディビルダーの方たちは

みんな150㎞投げられますか???

 

 

 

無理ですよね。

 

 

 

むしろ、

そういう指導は

選手の体のバランスを悪くし

「ケガ」のリスクを高めます。

 

 

 

 

それだけでなく、

姿勢の悪化を招くのです。

 

 

筋トレをするにも野球をするにも

着実に力を伸ばすのは、

意外にも「姿勢」なのです!

 

 

たとえば、

右肩が下がったまま

腕を高く上げようとしても

体に無理がかかります。

 

 

猫背の投手は、

肩甲骨の内転ができなくなり

胸が張れずに加速しきれず

スピードが落ちるのです…

 

 

 

姿勢というのは

それほど大切な要素なのです。

 

 

良い選手は姿勢がピシッとしているもの。

 

 

 イチロー選手しかり

強豪校の選手しかり

 

きれいな姿勢と野球の技術は

相関関係があるのです!!

 

 

今の時代

筋トレや練習法の情報が

たくさん増えていて

逆に指導の質が落ちているとも言えます。

 

 

普段から

間違ったフォームで投げたり、走ったりを

続けてしまうと癖になり

体への負担も大きいです。

 

 

 

イスに座る、布団で眠る

といった生活習慣も

姿勢に大きく関わるのです。

 

 

ということで、

姿勢の重要性は分かっていただけましたか?

きれいな姿勢があってこその

確かな技術と強い身体なのです。

 

 

 

歪みの矯正法やトレーニング方法など、

今後の記事で連載していくつもりです。

お楽しみにしていてください!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。